top of page

【皆さんの力を貸して下さい】倒壊したいちご農園。ともに、災害に負けない農園へ クラウドファンディング実施中!



私達サゴタニ牧農は今、牧場に来て下さるお客様にいちご狩りを楽しんで頂けるいちご農園開園に向け準備を進めています。酪農は今、飼料の高騰などにより危機的状況にあります。これからも酪農を残していくためには何か手を打つことは必須でした。牧場に来て下さるお客様に喜んで頂きながら、酪農を支える柱となる新たな事業として考えたのが「いちご農園プロジェクト」でした。牧場の敷地にハウスを建て、地元の中高生やボランティアの方と一緒に準備を進めてきました。開園も近づいていた昨年の12月、数十年ぶりの大雪に見舞われ、降り積もった雪の重みによっていちごのハウスは倒壊しました。自然の力の大きさにおののき、一度は諦めかけたいちご農園ですが、もう一度チャレンジすることを決め、3月からハウスの解体が始まり、再建に向けたスタートを切っています。一方で、再建に当たり僕たちが越えなければならない壁の一つが資金の確保です。

一度建てたハウスを解体し、再び建てるには多くの資金が必要になります。

ハウスの建設費用の一部として、2023年4月21日からクラウドファンディングに挑戦します。いちご農園を再生させる意思を固める時間は、自分と向き合う時間でもありました。これからの牧場を支える柱の一つになると選んだいちご農園事業。いちごを選んだ理由。どうしたら美味しいいちごができるか考えた日々。多くの人の力を借りて建てることができたこと。

溢れる想いを倒壊したハウスを前に整理できず、沢山の人に相談し、アドバイスを貰い、勇気づけられてきました。

一つ一つクリアになっていくにつれて、やり遂げるしかないと強く思えるようになりました。

これくらいのことで諦めないヤツが身近にいる、ということが皆さんを少しでも元気づけられたらこれほど嬉しいことはないと考えています。ハウスの再建、本気で挑みますので応援のほど、どうぞよろしくお願い致します!





Comentarios


bottom of page